猫と家族の毎日を思いつくまま気ままに書いてます

--.--.-- / Top↑
Image085.jpg

私、犬派か猫派か?と聞かれたら迷わず 「犬派です!!」 と答えるでしょう。

2ヶ月前までなら・・・・・・。



6月のある日、同僚の家にダンボール箱に入れられた子猫が捨てられていたそうです。

そのお宅はお姑さんが絶大な権力をにぎっていて、動物はあまりお好きじゃないらしく・・・
ここではあえて詳しくは書きませんが、子猫たちはひどい仕打ちをうけていたようです。

その同僚が毎日「猫飼えない??1匹だけでもいいからさぁ?」って言ってきても、
「え?だってあたし犬派だし・・・」
って感じで。

数日後暗い顔で出社した同僚が
「お義母さんが明日保健所にきてもらうことにしたって・・・じゃなきゃ川にすてちゃうかどっちか・・」

その瞬間、猫なんて飼ったことないし、どちらかと言えば苦手だった私が旦那さまにメールしていました。


「なんか、明日には保健所に連れて行かれる子猫が二匹いるんだけど家に連れて帰ってもいい?」



最初はとりあえず我が家に連れてくれば、とりあえず川に捨てられたり保健所に連れて行かれたりはまぬがれるかなぁ?くらいの気持ちで。
近所に里親募集とかしてる動物病院があるので、いざとなったらそこに引き取ってもらおうなんておもってました。
2009.08.13 / Top↑
猫を引き取りに行こうと思ったらめずらしく自宅にいた長男と次男がついてきました。
道中ずっと「何で~?犬じゃないの~?」なんていいながら待ち合わせ場所へ。

そこで初めて二匹と対面しました。
正直、家に連れて帰ってもどうしたらいいか全くわからなくて、虐待されて弱ってるし・・・
多分私、顔引きつってただろうな。

ところが、息子二人は大喜び
さっきまでの「犬云々」はなかったかのように一人一匹ずつ抱っこして連れて帰る気満々。

不安でいっぱいの私をよそに抱っこしたまま車に乗り込む息子達。

その足で動物病院へ寄りました。
あわよくば引き取ってもらえないかなぁ・・・なんて思って。
犬なら17年飼ってたけど、猫ってよくわからない。






2009.08.13 / Top↑
miruku090715.jpg

動物病院の先生は私の話を聞きながら子猫たちの体を拭いてくれたり、餌をあげたりしていました。
そして、「かわいそうなこの子達を助けてくれてありがとうね」って息子にお礼を言ったあとこういいました。

「病院で里親を探すことは可能だけど、せめて2週間家に置いてあげてもらえないかな?それでもやっぱり飼えないと思ったらまた連れてきてください」

2週間くらいだったら何とかなるかな・・・・・?

そう思いました。
病院で基本的なお世話の仕方を教えていただいて、ケージまで貸してもらってやっと家に帰りました。


家に帰ってほっとして、初めてじっくり子猫たちを観察。

こっち見て「ニャァ~
おトイレも完璧。

あれ・・・・・?かわいいんじゃない??
2009.08.13 / Top↑
こうして我が家にやってきた二匹の子猫。

里親さんが見つかるまで・・なんて言い訳しつつしっかり名前もつきまして、
小さい赤い首輪のほうがミルク
大きい緑の首輪のほうがプリン

気がつけば猫用トイレ二つ、キャリーバックetc.
家には猫グッズが増えちゃって

もうすっかり我が家の一員です。
もともとにぎやかな我が家ですが、二匹が加わってますますにぎやかになりました。

ここまでが2ヶ月前に我が家におきた大事件<猫がやってきた>です。

2009.08.14 / Top↑
画像 016

画像 015

今日はイオンの5%割引の日
前から気になっていた「猫ちゃんが食べる草」を買ってきました。
子供の頃飼っていた雑種の犬が散歩のたびに道端の草を食べて毛を吐いていたので、
必要性は理解していましたが、何せ田舎なもので「草をお金を出して買う」と言うことに抵抗が・・・。

でもやっぱり愛猫さんの健康のため。
5%オフで買ってきました。

とりあえずパクパク食べてます・・・・。
いつ吐くの~??
リビングで吐いたら大変だよ

ブログランキング参加してます
ぽちっとお願いします!
2009.08.18 / Top↑
