猫と家族の毎日を思いつくまま気ままに書いてます

--.--.-- / Top↑
土曜日は打楽器5重奏のメンバーが全員集まって初あわせでした。
曲は難しいけど、出た音の感じは悪くありません。

やっぱり楽しい!
8月に初合わせは例年よりだいぶ早いです。
今年は3年ぶりに夏のコンクールで県落ちしてしまいましたので、みんな燃えてるなぁ・・・。

画像 029

マリンバがないのでシロフォンで練習中。
マリンバ欲しいなぁ・・・。
いつもセッティングだけは芸術的だと好評価です。
だってこだわってるもん。
今回は水道管とか植木鉢とかもたたきます。

次回はみんなでホームセンターで買い物だな。
2009.08.24 / Top↑
先週の土曜日は打楽器五重奏の練習日でした。

なんだけど朝から鼻水とくしゃみが止まらない
相変わらず微熱・・・・。

でも、とにかく行きました。

行ったんだけど、みんなについて行けず・・・・・。

私の様子を見て、「具合悪いの?(具合悪いから出来ないの?)」
って聞いてくれるんだけど、
なんかもう、まともに演奏できない自分が情けないのと、
だからと言って「具合悪いから今日は演奏できない」なんて言い訳は絶対したくなくって

結局2時間居て帰ってきました。

情けない思いでいっぱいの土曜日でした。


画像 067
全国の肉きゅうファンの皆様
かわいいピンクの肉きゅうで癒されてください。

画像 066
何見てンのヨ!!


続き・・・・・

後日自宅でもう一度楽器叩いてみました。

出来ました。
よかった・・・・・・・
とりあえず土曜日叩けなかったのは熱のせいだったって事で(笑)

あぁ、自分に甘い私です。


2009.09.08 / Top↑
今日は所属している吹奏楽団が登録している市の芸術文化協会によるコンサートでした。

この地域は主に合唱サークルが多く、年配の方々が熱心に活動しています。

参加団体も中学生の合唱から混声合唱までさまざまでしたが、

「歌」って一番身近にある音楽なんだなぁってあらためて思いました。



今年は様々なことがありました。
創立して4年目にして県代表となり、これまで約11年県のトップでい続けるプレッシャー。
本当の実力以上に周囲からの期待が大きく、そのギャップに戸惑うこともありました。
誰のために音楽をしているのかわからなくなりそうで、
離れていった人もたくさんいました。


そんな中で今夏、自分達の音楽を取り戻すことになりました。
結果、地位やら名声やらは失ってしまったし、残ったのはフツーの団員。

でも、それがこの団の本当の姿。

一から出直す最初の曲はこの地の歴史や風景を題材にした大好きな曲です。
ところどころほころびはあれど、またこの曲を演奏できる幸せでいっぱいでした。


今秋はいつも練習場所でお世話になっている公民館のお祭りと、
団主催のコンサートが予定されています。
アンサンブルのステージと吹奏楽編成でのクリスマスソング等のプログラムの小さなコンサートです。

いつもは冬にゲストを呼んで大きなコンサートを開いていましたが、それは来春までお預けです。
冬の間にゆっくり、でも着実に実力をつけて大きなステージに望みたいと思います。


今日一番びっくりしたのは、リハーサル中にシンバルを気持ちよくffで叩いたらシンバルが裏返ってしまったこと結局元に戻せず、別なシンバルで本番対応しましたがリハの時でヨカッタ・・・。

演奏後は懸念事項だったトラックでの楽器搬入もスムーズに終わり一安心。
打楽器は手持ちできないので、運搬がスムーズに行くと本当にほっとします。

またまた次のステージに向けてがんばろうと思います




2009.10.11 / Top↑
いよいよ明日が地区大会です。

県大会へ行けるのは上位1団体のみ。

大人の団体でここまで練習するか?っていうくらい本気です


でも、まだまだ・・・・・・。

先日、明日演奏する曲を作曲した打楽器奏者の方のレッスンを受けました。



どうやら、思っていたより奥が深いです。

そして、もっと表現していいんだと教わりました。

表現するには技術が足りない自分がいます。


明日の敵は他の参加団体ではなく、きっと自分自身

頑張ります!!
2009.12.22 / Top↑
明日はアンサンブルコンテストの県大会です。
今日は明日の会場となるホールの練習室で22時まで練習してました。

「これで上手くいったら最後にして帰ろうね~」

「あっ、まって。やっぱもう一回」

これの繰り返し。


近頃は学生でもあっさりしていて、結果が悪くてもさらっとしている子もいるみたい。



そんな中、大人の私達は本気モード全開です。

一組くらいそんな大人のチームがあってもいいんじゃないかと。



明日は頑張るぞぉ


2010.01.23 / Top↑
