猫と家族の毎日を思いつくまま気ままに書いてます

--.--.-- / Top↑
先週末は予定がぎっしりでした。

まずは末っ子ひっかの運動会

画像 465

写真は「よさこい」を踊っているところです。
徒競走もチャンスレースもお尻から一番だったのはご愛嬌で

最近は事前に同じ位のレベルの子と走るようにタイムを計るのですが、
わざとゆっくり走る子もいるんだそうです。
ひっかは「毎日が全力」なのでそんな頭はなく、
全力でタイムを計ったらしく、足の早い子たちと一緒でした。

走っても走っても追いつかない感じで、
落ち込んでないかなぁ?って心配しましたが、よさこいはかっこよく元気に踊っていました。



夕方から着替える暇もなく吹奏楽の練習へ

打楽器の先生のレッスンだったので、
いつも上手くいかないところとか質問できて有意義な時間でした。

でも音楽的なコトではなく、「人差し指なんで立ってるの?」とか初心者的な奏法に関する指摘が多く、
ちょっと落ち込み気味・・・・。




翌日は朝いちで河童で有名な遠野市の高校へ。
中学生、高校生対象の講習会へ講師として行く羽目になり、主人と二人で行ってきました。

とっても素直な生徒さんたちで、中にはきっと他の楽器がやりたかったのにじゃんけんで負けて打楽器になった子
もいるだろうに、本当に気持ちよく講習会が出来ました。
これをきっかけにみんな打楽器が大好きになってくれたらうれしいなぁ





講習会終了後はとんぼ帰りして娘の母校の定期演奏会へ。
開始3分前に到着

たくさんの人で(900人超らしい)座れるか心配でしたが、
娘の友達のお母さんであるあこさんが特等席をキープしていてくださり、無事に一曲目から鑑賞。
ありがとうざいました!!!

聴きながら、ほんの数ヶ月前までこの中に娘もいたんだなぁって、なんだか寂しくなったりして。
娘はこの中にはいないけど、きっとこれからも時間が許す限り毎年ここへ来るんだろうなぁって思いました。
OBの方や、私達のようにOBの父兄もちらほらいらして、こうやってみんな黒北吹奏楽のファンであり続けるんだろうな。不思議なバンドです。


全部聴いていきたかったけど、娘を宮古へ送って行くため途中退席。
三部が大好きな「オセロ」だったので聴きたかった・・・。



すべてが終わり家にたどり着いたのは22時過ぎ。

あぁ・・・・また来週~って感じで今週は仕事も流しております(笑)

画像 466




2010.06.01 / Top↑
