猫と家族の毎日を思いつくまま気ままに書いてます

--.--.-- / Top↑
画像 067
初めてこの曲のタイトルを見たとき、


「そのまんまじゃん!」


って思いました。

あの日の記憶を辿る曲。



私は譜面を見て頭に音が鳴るタイプの人間ではありません。

どちらかというと映像が浮かびます。


譜面を手にした日からずっと頭から離れない映像。


小さい頃祖父母と釜石の新浜の堤防を散歩しました。

堤防に座って港に入ってくる大きなタンカーの絵を描きました。



東松島にはその祖父母が眠るお墓がありました。

おじいちゃんとおばあちゃん、おじさん、おばさん、

会ったこともないご先祖様。


みんな海に帰ったのかな。

それはまさに「ナミノハカ」。


東北大会で多くの人にこの曲を聴いてもらえることが、

やっぱり嬉しいです。

会場にいる誰かの心に、

演奏する私達の心に、

忘れられない音と映像が残ってくれることを信じて

明後日は演奏してきます。


2012.02.10 / Top↑
